Aoi

記憶の花ことば 2

 

【前のブログの続き】

 

 

今回、美術作家の福永恵美さんが主催された

「大地に溶け込む”記憶の花ことば”」に、

新しく書き下ろした曲を

楽曲提供させていただきました。

 

【とよたデカスプロジェクト2020「記憶の花ことば」】は、

募集した花にまつわる自分の記憶の言葉と、

その思い出の花をオブラートでつくった作品を、豊田市内にある「昭和の森」に展示・撮影した

映像作品です。

 

たくさんの方が寄稿された「記憶の花ことば」を拝読させていただき、

その言葉と、福永恵美さんの作品からイメージをもらって

自分の歌声の多重録音という形で

今回の楽曲をつくらせていただきました。

 

また、拙い文章ではありますが、

自分も「記憶の花ことば」を寄せさせていただきましたので、

ぜひご視聴いただければ嬉しいです。

 

 

【動画】

○記憶の花ことば「昭和の森

https://youtu.be/mqoZbhdB9Fg

 

○記憶の花ことば「ひだまり」

https://youtu.be/sgl7EOLfbzk

 

○記憶の花ことば「波紋」

https://youtu.be/MEeO1B1c3UI

 

○記憶の花ことば「水面と花影」

https://youtu.be/f4s-PAJo7D8

 

 

 

【サイト】

●記憶の花ことばFacebook

https://www.facebook.com/kiokuhana

 

●福永恵美さんオフィシャルサイト

https://megumi-fukunaga.com

 

●とよたデカスプロジェクト

https://decasu.jp

 

 

 

人の記憶というものは曖昧で、時と共にどんどん薄れて、

ベールの向こう側や水底へ沈んでゆきます。

今回の”記憶の花ことば”は、そうやってゆらゆらと遠ざかっていく記憶を

自分の中からそっと掬って、オブラートの花と言葉でもう一度目に見える形にする…

「記憶の具現化」のようだと思いました。

そしてそのオブラートも、森の中でいつしか溶けて土に還っていく。

そんな大きな循環の中に、私たちはいるのだなあと、動画を拝見して思いました。

 

たくさんの方の記憶が、森の中で静かに咲いて、溶けていく。

 

本当に素敵なプロジェクトだと思います。

 

 

 

福永恵美さんとは、

実は、今年、

福永さんの作品と自分の歌のコラボ、

という形でご一緒させていただく予定でしたが、

新型コロナの影響でちょっと見送ろう、ということになりました。

 

福永さんの作品にはすごく惹かれるものがあり、

ご縁をくださった方が、

「なんだか二人からは似た匂いがするんだよね、うふふ」と言ってひき会わせてくださったこともあり

また何かしらの形でご一緒したい、と思っていたので、

こういった形で「記憶の花ことば」に参加させていただけて

本当に嬉しかったです。

 

このコロナ禍の中で、

福永さんからは本当にたくさんのエネルギーと刺激をもらいました。

俯くことしかできなかった時、

例え電話口だったとしてもお話しするたびに

「私も頑張らないと、生きねば、つくらねば」という気持ちになれました。

 

 

 

 

今回、楽曲提供した音源についてですが、

「ひだまり」「波紋」「水面と花影」の「記憶の花」シリーズと、

それからもう1曲、

以前、東京の四谷天窓さんの企画でつくった「鍵」を

アレンジして多重録音したものです。

天窓さんがなければ生まれなかった曲が、

こういった形でまたお届けできたことが、とても嬉しいです。

 

抽象的になってしまいますが「記憶の花」シリーズの曲の説明を…

「ひだまり」は、できあがった曲が太陽の匂いがしそうな感じだったので

このタイトルになりました。葉脈とか陽の光に透けているようなポカポカしたイメージです。

「波紋」は、地下茎で繋がった植物のその根や茎に同じ水が流れていて、そこに波紋が広がっていくイメージ。

「水面と花影」は、水面に写った花が波打つたびにゆらゆら揺れている…ような感じです。

どれも、言葉ではないもので繋がってしゃべりあっている植物の声…みたいな歌声が入っています。

…多分全然うまく説明できてないですね(笑)なのでぜひお聞きいただければと思います。

 

 

 

 

 

音源制作についてですが…

 

 

もともと機械に対して苦手意識がありましたが、

コロナ禍でなかなか遠出が難しく、人にも会いにくい状態なので、

なんとか自分1人でできるものはないだろうか…と思い、

この機に頑張って触ってみようと、

ガレージバンドというアプリで

多重録音をはじめました。

 

ギターやピアノなどを弾きつつ、

歌声を重ねて録音しています。

 

頭の中で鳴っている音を全部形にできる

こんな便利なツールがあったとは…

やりはじめたらものすごく奥が深く、

正直とてもびっくりしています。

こんなすごいアプリが最初から無料で入っているMacってすごいですね…

 

ただ、なにぶん初めてのことばかりで、

オーディオインターフェイスやら何やら、

知らないことばかりで、

生活の合間にいろいろ調べながら手探りでやっていたのと、

 

機材なども一気に買うことができなくて、

今は必要最低限の機材でつくっているので

今後もがんばってちょこっとずつ機材など集めつつ、

パワーアップしていきたいと思っています。

 

 

それから、

自分が今回アップした2つの動画についてですが、

新しくでてきた「醒めない夢」と「舟出」という曲をYouTubeに載せました。

 

◯醒めない夢

https://youtu.be/fF4mIKQUOcM

 

◯舟出

https://youtu.be/KQyNmEb0DAo

 

動画は、スマートフォンの奥に眠っていた写真・映像を

自分なりに編集してつくってみました。夜眠れない時とかに、

フワフワした気持ちになって肩の荷が少しでもおろせるような曲を…と思ってつくりました。

 

パラパラ漫画のような感じで写真や映像がちょっとずつ変化しますので、

ゆらゆらとした気持ちで見ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

今後も

今までつくって歌ってきた曲をアレンジしたものや、

今回のような歌詞のない曲なども

少しずつアップしていけたら、と思っています。