Aoi

近況など 1

 

ここ約1年ほどライブができず、

今まで通りに皆さんと直接会っていろいろおしゃべりすることすること自体が難しいので、

ブログを書きました。

 

自分の気持ちとか思いとかをネット上にあまり書いたことがないので

かなり読みにくい冗長な文章になっているかと思います。

お時間ある時で大丈夫ですので

読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

今年は、今まであまり挑戦してこなかった自主企画ライブや合同企画が

いくつか決まっていました。

秋には、美術作家さんとのコラボステージに出演させていただく予定もあり、

それぞれ去年から、いろいろな方たちと計画を練って温めていました。

 

今までにやったことのない初挑戦のステージも、

いつも、「おかえり」とまた温かく迎え入れてくださるステージも、

本当に楽しみで、

そのひとつひとつを皆さんにお伝えできる日をずっと楽しみにしていました。

 

でも、そういったステージがコロナでなくなっていき、

今までなんの疑問も無く行っていたお店に行けなくなり、

毎年開催されるいくつもの音楽イベントが中止され、

そして、

当たり前のように会えていた人たちと会えなくなって、

 

ぷつん、と糸が切れたようになってしまった時期がありました。

 

コロナ禍の影響だけではなく、

治ったと思っていた喘息などが久々に復活してしまったことも重なって、

人前で歌を歌うこと自体がちょっと難しくなりました。

 

音楽に携わっている様々な人たちが

本当にいろいろなアプローチで音楽を守ろうとしたり

表現することをやめずに発信し続けている中で、

自分だけが動き出せずに何もできず、何の力にもなれないことが情けなくて、

しばらく、ドロドロのタールのような黒い感情に飲みこまれて

「誰にも何も言わずこのままこの黒の中に…」

と思えてしまった時期もありました。

 

 

その状態で何かを発信したら、

誰かを無意味に不安にさせてしまうんじゃないか、ということがこわくて、

ネガティブなことは発信しないでおこう、としばらくSNSなどから距離をおいていました。

 

ライブで歌えなくなってからは

感情が暴発しそうで、思ったままに感情のままに

よくないことを書きこんでしまいそうで、こわかったです。

メモに何度も何度も言葉を書いては消して、書いては消して……を繰り返していました。

 

でも今はだいぶ冷静になれたので、一度ちゃんと状況をお伝えしておこう、とブログを書きました。

 

 

 

ちょっと前が向けるようになってからは、

自分に今できることがあるならとにかく頑張ろう…と思い

多重録音や映像作成などを始めました。

 

機械は得意ではないですが、自分ひとりで1から手探りで…というのは

自分の性格に合っているみたいで、

今は生活の隙間の時間にいろいろ調べながらコツコツとやっています。

 

 

0.1ミリでも前進できるなら、それをやっていくしかないし

とにかく自分なりにやってみようと思っていろいろ挑戦しています。

 

昔から何かをつくっている時が一番楽しくて自由で幸せを感じられる性分だったので

今回も何かをつくり続けることはやめたくないし

こんな状況下でも結局やめられなかった、ということがわかりました。

 

同時に、自分もずっと誰かがつくったものに救われてきたので、

もらったものを返していきたいという気持ちもあります。

 

 

今回、新しくつくった音源「醒めない夢」や「舟出」は、

自分が夜眠れない時とか、何かに集中したい時とか、

癒されたい時やしんどい時に、

こういう曲があったらいいなと思ってつくりました。

 

 

 

今回楽曲提供させていただいた「記憶の花ことば」についてや音源制作については、

次のブログに書こうと思います。

 

 

ライブに関しては、体調の面や職場環境のことなどがあるので

まだ具体的に「この日から再開しようと思います」ということが言えない状態です。

待っていてくださっている皆様、本当に申し訳ありません。

 

以前のように、

近くで、大きい声で、目を見て、何にも気兼ねせず

いっぱい喋りたいし歌いたいです。

 

こんな当たり前のことすら今は叶わないのか、と思うと

また、深い穴にひとりで落ちてゆくような感覚になることもありますが

今はとにかく、自分にできる範囲のことを精一杯やろうと思います。