Aoi

紫と黄色のかおり

 


以前、知人宅で収穫させてもらったラベンダーが、随分いい塩梅になってきました。

 

f:id:AoiAoi:20180129013350j:image

 

 

f:id:AoiAoi:20180129013358j:image 

 


洗って、干乾しして、乾燥させたものを指でほぐして、花の部分をとっていきます。

自生していた時と比べると色は随分褪せるけど、
茎からほろほろ、とれる花は
目が痛いほどの香りがします。


真夜中、なかなか寝つけないときに
ほろほろ、ほぐします。


そうやっていると
不思議なくらいに心が落ち着く。
どんなに心がザラザラしていても、緩やかに穏やかになっていく。

 

部屋いっぱいのラベンダーの香り。


ほぐしたラベンダーは、
小瓶に入れるもよし。
飲むもよし。
サシェも、またいくつか作ろうか。

 

 f:id:AoiAoi:20180129013414j:image