Aoi

静かなところ

新宿御苑の水辺の写真、水面が鏡みたいだったので 上下をひっくり返してみました。 その場にいた時はあまりわからなかった。こんなに凪いでたんだ。 水面の世界に、爪先から入っていけそう。きっと、静かなところなんだろうな

凪ぐ

霧雨降る中の新宿御苑。 東京で空いた時間は、いつもここにいる気がする。 雨が途中で霧になって、遠くが白く霞んで幻想的でした。 じっと立っていると頭の中がシンとなります。 ここの温室には、はじめて入りました。 凪いだ水面は鏡みたいで、花が空中に浮…

ふりかえる

とてもたくさんのことがありました。 少し落ち着いたので、時系列で振り返ってゆきます。 8月1日 2日 「黒猫の詩」のレコーディング以来の東京。 吉祥寺 曼荼羅さんへ。 何度おじゃましても、 あの洞窟のような空間へおりていく瞬間はいつもドキドキします。…

くろねこ

ジャケット写真に使った「黒猫の詩」の黒猫のお面。 友達の画家さんにつくり方の手順を教えてもらって自分で作ってみたのです。 真夜中に、手を、糊と和紙と紙粘土でべたべたにしながら無心で手を動かしていると、不思議と落ち着く。

夜に爪をたてる

首に、牡丹みたいなじんましん。いっぱいいっぱいになると、いつもでる。熱も、でる。これは良くない。 彼方へ落っこちないように 爪をたてる。 大丈夫。ひとりじゃない。一歩ずつ、一歩ずつ頑張ろう

ぐるりのこと

部屋の一番暗くて狭いところで手足を縮めて誰にも届かない歌を歌ってた。自分のためだけに。 同じ痛みを歌ってくれているひとは、どれだけ探してもみつけられなかったから、自分で歌うしかなかった。 だれにも聞こえない小さな音で、すがりついたギターを爪…